ワイドショー

ワイドショーを流し見していると、どうもここになってウイルス再生産数の話が散見されるようになった。普段からテレビをみる癖がないので、詳しい事情はわからないのだが、テレビ番組にてこの再生産数に関して議論されてきたことはそう多くなかったのではないだろうか。

 

この概念については、騒動初動のころから専門家が発信してきたものであるはずだ。「8割おじさん」こと西浦教授がなぜ8割かと発信しつづけていたのかというと、この再生産数を1以下にするための目標としての「8割」だったのではないか。それを今になってテレビ番組が取り上げているというのは、なんだか今更感を強く感じる。

 

メディアから情報を得ることは、現代を生きるうえで非常に重要なことであるとは思うのだが、それらはテレビ局や新聞社を介して発信される「二次情報」であることには留意しなければならない。情報社会に踊らされる前に、まずは自ら「一次情報」にあたるべきだ。一次情報から必要なことを取捨選択し、意思決定し、主体的に行動することを心がけたいと常に思う。